新着情報

【通所リハビリ】お知らせ

 【はじめに】
 おびの里通所リハビリテーションは、食事や入浴、トイレ時の動作評価および指導、訓練と生活期のリハビリテーションを行う施設であり、スタッフ一同、利用者様がご自宅で生活が続けられるよう支援していくことを重点的に考えております。それにはやはり”運動”が必要です。そこで、必要に応じて徒手訓練等も行いますが、従来の”個別リハビリ(マッサージ)がリハビリの時間”という考えでは利用者様の身体機能維持・向上はできないと考えを改め、お迎えの時からお送りする時までをリハビリとする施設づくりに取り組んでいます。
〔大まかな流れ〕
  ※1日利用の方、特に募集中です。
  

  

  
  ※入浴は午後のみとなります。
〔リハビリの様子〕
   
  STによる嚥下訓練        OTによるストレッチ

◎居宅ケアマネージャー様へ
【空き状況】※令和6年1月4日時点
  
 1日利用希望の方を特に募集しております。お気軽にご連絡ください。
【当施設の取り組み】
 理学療法士(PT)2名、作業療法士(OT)3名、言語聴覚士(ST)1名が揃っており、“歩き方”や“立ち座り”を始めとした運動機能評価、”トイレ動作”や”入浴動作”等の生活動作評価、“食事中のむせ”や“言葉を発する”といった口腔機能評価を随時行っています。そして、リハビリスタッフだけでなく、介護スタッフも共にリハビリの支援を行っています。変化があればその都度、ご家族様や担当ケアマネージャー様へとお伝えします。

【各種加算について(随時開始していくことが可能です)】
  
 当施設では必要に応じて各種加算の取り組みを加えることで、利用者様が安心して日々を送れるよう支援していくことに力を入れ、最終的には“積極的なリハビリ”が無くとも生活を続けていける状態を目指しています。 今後もおびの里通所リハビリテーションをよろしくお願いします。
【連絡先】
通所リハビリ直通 0987-25-4568
担当   野邊 明寿(のべ あきとし)/相談員

【訪問リハビリ】お知らせ

※令和4年11月より午前中も営業しております!
 おびの里訪問リハビリテーションでは、利用契約前に評価及び体験の為に一度ご自宅へ訪問させていただいております。その後、当施設の医師の診察を経て利用を開始していきます。 また、リハビリメニューに関しては、主治医や施設医の意見を踏まえ、本人様のご希望に添えるよう考えていきます。
例)
・関節が固まらないようにストレッチやマッサージ
・ベッドから起き上がったり、立ち上がったりする練習
・室内や庭先まで歩く練習
・飲食時のムセが目立つ方へ飲み込みや口を動かす練習
【空き状況】 ※令和6年1月4日時点
居住地区や時間帯によって可能な限りで調整いたします。気軽にご連絡ください!
 
【連絡先】
訪問リハビリ直通 080-2562-2362
訪問リハビリ担当 阿蘇品 裕(あそしな ゆたか)/理学療法士
阿部 堅一(あべ けんいち) /言語聴覚士

面会及び業者の立ち入りについて

宮崎県内での新型コロナウィルス感染拡大に伴い、現在、面会及びすべての業者の施設内立ち入りを禁止しております。ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

年末年始の面会について

現在、おびの里では1日1組限定の窓越し面会及び2組限定の直接面会を実施しておりますが、12/31(金)〜1/3(月)の期間は面会を休止させていただきますのでご了承いただきますようお願い致します。

宮崎県看護協会会報「なでしこ宮崎」について

宮崎県看護協会の会報「なでしこ宮崎」の8月号の表紙はおびの里でした。これを見て頂いただけでも、おびの里がすごく魅力的な職場であることがわかって頂けると思います。一緒に楽しく働いてくださる仲間をいつでもお待ちしております。求人に関することは採用コーナーをご覧ください。

認知症予防教室「ジョイ・コグ」の新聞掲載について

おびの里が毎週月曜に開催しております、認知症予防教室「ジョイ・コグ」が、宮日新聞に掲載されました。地域で困っている方々や、高齢社会の進む日南市の将来のために、おびの里はいつでも本気です!ご興味のある方は、まずは見学からでも大歓迎です。お問合せは25-2012(おびの里総務課:枝元)まで。

お知らせ

宮崎県独自の緊急事態宣言の発令により、令和3年8月12日〜8月31日までの期間、窓越し面会を中止させていただきます。ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力の程よろしくお願い致します。

★訪問リハビリテーション開設のお知らせ★

令和2年11月1日より、介護老人保健施設おびの里では、新規事業としまして「訪問リハビリテーション」を開設いたします。介護老人保健施設とは、主に病院を退所された方がスムーズに在宅復帰できるようにリハビリを通してご支援をさせていただく施設ですが、おびの里ではさらに、在宅復帰後も通所リハビリテーションや今回開設する訪問リハビリテーションを通して、利用者様が少しでも長く在宅生活を続けることができますように、継続的な支援をさせていただきます。

現在の募集状況

現在、おびの里ではデイケアの介護職員※パート(13:00〜17:00の4時間)、正准看護師※正職員を募集しております。詳しくは、おびの里(0987-25-2012)にお問合せいただくか、ハローワーク日南の求人票をご参照ください。私たちと一緒に楽しく働いていただける仲間をお待ちしております。

オンライン面会の実施について

びの里では、8月3日よりウェブ会議システム「Zoom」によるオンライン面会を実施しております。日南市内在住者限定で平日のみ13:15〜15:15の間の15分間、完全予約となっております。来所時に問診票の記入をお願いしておりますのでご理解のほどよろしくお願い致します。詳しくはおびの里(25-2012)までお問合せください。なお、あらたに日南市内で新型コロナウィルスの感染が確認された場合は、直ちにオンライン面会を中止させていただきます。