新着情報

【通所リハビリ】お知らせ

 【はじめに】
 おびの里通所リハビリテーションは、食事や入浴、トイレ時の動作評価および指導、訓練と生活期のリハビリテーションを行う施設であり、スタッフ一同、利用者様がご自宅で生活が続けられるよう支援していくことを重点的に考えております。それにはやはり”運動”が必要です。そこで、必要に応じて徒手訓練等も行いますが、従来の”個別リハビリ(マッサージ)がリハビリの時間”という考えでは利用者様の身体機能維持・向上はできないと考えを改め、お迎えの時からお送りする時までをリハビリとする施設づくりに取り組んでいます。
〔大まかな流れ〕
  ※1日利用の方、特に募集中です。
  

  

  
  ※入浴は午後のみとなります。
〔リハビリの様子〕
   
  STによる嚥下訓練        OTによるストレッチ

◎居宅ケアマネージャー様へ
【空き状況】※令和6年1月4日時点
  
 1日利用希望の方を特に募集しております。お気軽にご連絡ください。
【当施設の取り組み】
 理学療法士(PT)2名、作業療法士(OT)3名、言語聴覚士(ST)1名が揃っており、“歩き方”や“立ち座り”を始めとした運動機能評価、”トイレ動作”や”入浴動作”等の生活動作評価、“食事中のむせ”や“言葉を発する”といった口腔機能評価を随時行っています。そして、リハビリスタッフだけでなく、介護スタッフも共にリハビリの支援を行っています。変化があればその都度、ご家族様や担当ケアマネージャー様へとお伝えします。

【各種加算について(随時開始していくことが可能です)】
  
 当施設では必要に応じて各種加算の取り組みを加えることで、利用者様が安心して日々を送れるよう支援していくことに力を入れ、最終的には“積極的なリハビリ”が無くとも生活を続けていける状態を目指しています。 今後もおびの里通所リハビリテーションをよろしくお願いします。
【連絡先】
通所リハビリ直通 0987-25-4568
担当   野邊 明寿(のべ あきとし)/相談員