おび中央病院について  


おび中央病院は療養型病床(64床)

地域包括ケア病棟(8床)合計72床です。



 

医療療養病棟は、急性期医療の治療を終えても、引き続き医療提供の必要度が高く、病院での療養が継続的に必要な患者さまを対象に長期的にご利用頂く病棟です。

このような慢性期の患者さまに対し、厚生労働省の定めた規定に従い、医療の必要度に応じた医療区分およびADL自立度(日常生活自立度)の視点から考えられたADL区分による包括評価をする事となっております。療養病棟は、主に医療区分2〜3などの医療必要度の高い患者さまを担当することが期待されている病棟であり、医療区分1の患者さまは、介護療養病棟や老人保健施設などの介護施設が担当する傾向にあります。


地域包括ケア病棟は、一般病棟において急性期の治療を経過した患者さんに対して、リハビリテーションや退院支援など効率的かつ密度の高い医療を提供するための病棟です。急性期治療を終了し経過観察やリハビリが必要となった方や自宅での療養に準備が必要な方などを対象としています。多職種(医師・看護師・薬剤師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚療法士・管理栄養士・ソーシャルワーカー)が連携し、安心して自立した生活が送れるよう退院に向けて支援いたします。専門的なリハビリはもとより、日常生活でのリハビリにも積極的に取り組、入院後60日以内の退院を目指します。




   広く快適な食堂                    個室               日が差し込む明るい病